ただみ、る

のうないのぐちゃぐちゃ

知っていること

たとえ 嘘を吐いても

聞き手が 真実を知らなければ

本当の話。

みんなが幸せになればいいな なんて

思ってます実は、

 

彼氏はいるの?

うーん いないかなあ? と答えます。

彼氏とはどのくらい続いてるの?

別れようと思ってるんだ と答えます。

 

全部ウソです。

その人と 付き合いたいからです。

それは 大嘘です。

大した理由はありません、

ただ足りないだけ。

 

最近 似たような2人の男性に出会いました。

きっと2人は 既婚者です。

 

どこか 恋愛ゲームのような気持ちで

この人とは終わりたくないな という気持ちで

嘘を吐きます。

あーなんか 好きかも とかいうドキドキを

楽しんで居たりします。

 

けれど 本当は嘘は嫌いです。面倒です。

 

だから、恋人の有無なんて 聞きません。

嘘を吐かなきゃいけないでしょ?

面倒臭い。

 

ほんの少しの 寂しさを埋めたいだけに

嘘を塗り固めて 偽物のような本物で

お互い少しだけ満たされます。

 

けれど、やっぱり 家にいる人間が恋しいので

なにがあれど 家に帰ります。

 

ただそれだけのこと。

 

なにが本物なのか 偽物なのか

実は本物なのか?

わからないけど、寂しがりで

誰にも嫌われたくない

誰も傷つけたくない 

 

そんな気持ちからの ヤサシイ嘘

だと思って 騙されるのも悪くないな

と思いました。